2017年8月10日木曜日

ネットショップ運営 - 楽天 - お買い物マラソン2017年8月

8月5日(土)20時から10日(木)2時まで、
楽天にて「お買い物マラソン」が行われていました。

通常日を100%とするとマラソン期間における日別の売上比率はこうなりました。

5日:100%
6日:200%
7日:200%
8日:150%
9日:300%
10日:100%

僕のお店では、マラソン期間におけるセールなどはしていません。
楽天の広告は買わないので露出度も相対的に下がる事になります。
純粋に買い回りによるポイントアップを狙ったお客様が購入してくれています。


一見するとマラソン効果で売り上げアップしたように見えますが、
マラソン前には買い控えがあり、マラソン後には閑散期があります。
値引きや広告露出をしない場合、前後期間を合わせるとマラソン効果はゼロです。


ここ数年で楽天市場は存在感をどんどん失っていますが、
出店している価値はまだあると言えます。
マラソンやスーパーセールの影響を他のモールが受けるからです。
楽天の好調(不調)時には他モールでは不調(好調)時になりますが、
お互いの波を吸収しあって自店舗の運営を安定させてくれます。


今から楽天市場一本での起業をするのはお勧めしませんが、
他のモールと兼用ならまだいけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿