2017年8月1日火曜日

ネットショップ運営 - 7月度

7月度は本業のネットショップ運営が苦しい月でした。
ここ数年で最低を記録した6月度より若干回復しましたが、依然として景気は悪いです。


ちなみに過去に最も良かったのは2015年頃でした。
この頃はありがたい事に注文数が多すぎてマンパワーが足らなくなり、
「いかに注文数を減らすか」という今から考えると羨ましい施策に追われていました。

EC業界全体も、最も活気づいていた時期ではないでしょうか。
そこから楽天が徐々に迷走し始めて、Amazon1強になるのはあった言う間でしたが・・・

残念な事ですが、楽天が市場自体に興味を失っており、今後も縮小が予想されます。
決算資料などを見ると、金融業へシフトしていっているのが良く解ります。

楽天から始まったネットバブルはどんどん新規参入者を呼び込み、今では飽和しています。
既に弾けたバブルですが、それでも一攫千金を狙ってどんどん供給者は増えていきます。
今ではメルカリのブームも相まって、一億総事業主時代の幕開けです。
しばらくこの流れは続くでしょう。


7月の苦戦の考察ですが、長期休暇に入るとネットショップは売れなくなります。
おもちゃ業界などは違うかもしれませんが、とにかくお金を使う先が旅行などに代わる為だと考えていますが、こればかりはどうしようもありません。

6月、7月と不景気が続いていますが、この調子だと8月も苦しい事が予想されます。
子供のころは夏休みが大好きでしたが、大人になれば状況は異なります。

何も考えずに遊べた夏があったのは幸せなことでした。
自分の子供にも楽しい夏を過ごさせてあげたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿