2017年8月12日土曜日

ネットショップ運営 - ヤフオク - 新規登録

今更ですがヤフオクでの販売を開始しようと動きました。

仕事の時間の使い方としては、ギリギリ間に合わせている感じですが、
ここ最近の不景気は精神的に辛く、政府も増税を模索しているようですし、
何か手を撃たなければならないと考えています。

既にヤフーショッピングでの店舗運営は数年前からやっていましたが、
新たな販売チャネルとしてヤフオクを選ぶことにします。


売り先を選ぶにあたってまず考える事は、費用対効果です。
投資額に見合ったリターンがあるかどうかです。
ネット関連の作業は全部自分で行いますので人件費はかかりません。
僕の時間が失われるだけです。


そこで新たに販売先を拡大する訳ですが、売れないモールに出店は時間の無駄です。
過去にQoo10(キューテン)というショッピングモールに出店しましたが、
殆ど売れない為に辞めた経験があります。

Qoo10は初期費用として1万円必要ですが、以降は維持費が掛かりません。
よって続けても良かったのですが、IgA腎症で入院する際に対応出来なくなり辞めました。
今から思えば、休店すれば良いだけで、退店する必要は全くありませんでした・・・

Qoo10(キューテン)を休店(キューテン)すれば良かった。
本気を出せばもっと面白いジョークを出せるんですが今日は調子が出ません・・・


殆ど売れなかったQoo10ですが、オークション形式での販売時のみ売れました。
その際にオークションに対する認識が良い物へと代わりました。
今回ヤフオクを選んだのはそう言った理由です。


ヤフオクで面倒に感じたのはヤフーウォレトです。
売上金を自分の口座に振り込みのに必要なヤフーウォレット登録ですが、
本人確認作業が非常に手間です。

更にヤフオクストアという事業者向けの登録があるのですが、
ここの審査も非常に億劫な内容を記載しなければなりません。
登記簿に登録されている内容や、年度別の売り上げ申告するなどです。
既にヤフーショッピングに登録しているので免除して欲しいのですが、
特別扱いは一切しなさそうでだったの個人登録で済ませました。

ヤフオクへの質問事項が山盛りだったので確認したいのですが、
電話番号は無くメール返答のみで、そのメールも4・5日たってから
質問内容と異なる回答が来て絶望しました。

僕は事業者なのでヤフオクストアにすると費用面や露出面で有利なのですが、
最初は個人登録で様子を見る事にしています。


正直な所、開始する際の気軽さではメルカリの足元にも及びません。
登録、販売、振込みまでメルカリならすぐ出来ます。
数年で株式上場するほどのメルカリ人気が解った気がしました。


僕のお店は小規模なので売り上げはそこまで期待出来ないと思います。
メルカリ程度のお小遣い稼ぎが目的です。
メルカリとヤフオクを比べた記事が書ける日が来たらご報告させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿