2017年8月2日水曜日

ネットショップ運営 - メルカリ - 新品定価

メルカリは果たして売れるのでしょうか?

僕はメルカリに出品しています。
ネットショップで販売している商品と全く同じ物を同一価格で設定しています。

メルカリは業者を排除する方向性なので、出品はツールではなく手作業がメインです。
ですので、商品数は20個程度に絞ってテストを行っています。


新品・定価出品でのテストの結果を言いますと
「売れなくはないけどメルカリでは生活出来ない」
となりました。
もっと大量に出品する場合は事情が異なるかもしれません


基本的にはメルカリはC to Cのビジネスです。
しかし僕の出品した商品を買ってくれたお客さんは、ほとんど事業者でした。
※事業者かどうかは、販売しているものを見て判断しています。
つまり、売るためにメルカリで仕入れをしている人でした。


一般の人は、わざわざメルカリで新品を定価で買うことをしないようです。
もし買うにしても理由が必要になります。
1.メルカリに出品している中古品が売れたので、売上金がある。
2.メルカリで買うのが好き

他にもあるかもしれませんが、大きくは1番ではないでしょうか。


アウトレット品などの新品同等品を大量に抱えているならチャンスがあります。
メルカリで買う人もそういう値崩れ品を求めていると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿