2017年8月28日月曜日

ネットショップ運営 - メルカリ - 再出品

お小遣い稼ぎで始めたメルカリですが、3か月目を迎えようとしています。
最初の月は殆ど売れませんでしたが、少しづつ売れ始めて来ました。
まだまだお小遣いの範囲を超えませんが、気持ちが入っている分、売れると楽しいです。


当たり前かもしれませんが、売れる・売れない商品の傾向は他のショッピングモールと同じです。
違いがあるとすれば、転売屋が存在するか否かと言うところです。

メルカリは転売屋を排除する方針をとっているようなので、
ショッピングモールと比べて同一商品の大量出品などが少なめです。

僕の立場から見れば転売屋は検索を汚す存在なので、撲滅してほしいのですが、
楽天、ヤフーなどは転売屋も一つの店として歓迎しているように見えます。
この転売屋が少なければ少ないほど、売りやすい環境だと言えます。


話は戻りますが、少しづつ売れるようになってきた理由として、
「評価が増えてきた=信用が増えてきた」が大きく占めると思います。

そしてそれと同じぐらい重要なのが、
「ほったらかしにしない」事だと思います。


メルカリの場合、広告という概念がありません。
出品して最初に大きくアクセス数が伸び、その後にイイネがついた商品が検索に残るようです。
つまり出品後の最初の段階でイイネがつかない商品は売れないのです。

そこで必要になるのが再出品です。
もう一度チャンスを与えて商品の存在を復活させればいいのです。
在庫の関係上、再出品後は古い商品を削除する事をお忘れなく・・・


再出品のデメリットはイイネをつけてくれた方を捨てるという事です。
なので毎日のように再出品はお勧めできませんが、
数週間動きが無ければ再出品はアリだと思います。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿