2017年8月24日木曜日

ネットショップ運営 - ヤフショ - PRオプション

ヤフーショッピングを始めてから4年以上経ちます。
元々は楽天市場のみで運営していたのですが、もっと売り上げを作るために始めました。

それから徐々に売上を伸ばして安定してきた時に事件は起きました。
無料化です。


無料とは恐ろしい物で、怒涛の如く店舗数が増えていきます。
しかしながらヤフー自体の流通総額があまり増えていないので、
競争だけが激しくなり、以前に比べて供給のみが何十倍にも膨れ上がりました。


そこでヤフーが恐ろしい作戦を取り始めます。

「大手の企業は特別に広告を買う権利を与えます。
広告料は出来高払いで、売れた時だけ払えばいいです。」

実に恐ろしいです・・・・
これがPRオプションという広告でした。


ここから大手と中小の売上の間に埋まらない溝が出来ます。
PRオプションを使えるか使えないかで命運を分けます。
売上が3分の1程度に落ち込んで、完全に失望していた時に、
僕の店舗にもPRオプションを使える権利が与えられました。
やっと使える・・・という気持ちと、課金が始まるという複雑な心境です。


今では多くの店舗が使えるようになっているみたいです。
無料とは名ばかりで、PRオプションを使わないと売れないと思います。


販売している側としては、特に無料でなくても良いのですが、
無料化の波で売れない日々を強いられた立場としては振り回されました。

現在はPRオプションで実質的なロイヤリティを払っていますが、
売上も無料化の前の水準に戻って満足しています。


色々と浮き沈みはありましたが、総合的かつ俯瞰的に見てみると、
楽天が沈み、アマゾンが伸びている中、ヤフーショッピングは変わりませんでした。
供給が増えているのに僕のお店が変わらないということは、
ヤフーショッピングの流通総額は、かなり伸びていると推測されます。
暫くはこのまま安定して行くのではないかと考えています。


ヤフーショッピングは無料なので気軽な出店には向いています。
店舗数も多いので出店の審査は甘いのではないでしょうか。
これから始めてすぐに売り上げを作るのは難しいと思いますが、
1年程度経てば、ある程度の収益を見込めるようになるモールです。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿