2017年9月17日日曜日

IgA腎症 - 123日目 - ステロイドパルス (2週目開始)

今日からステロイドパルス2週目が開始されます。
検査結果のご報告からご覧ください。


【2週目開始時(今回)】
・クレアチニン (基準値:1.1以下) 1.12
・eGFR (基準値:90以下) 62
・白血球数 (基準値:9.2以下) 7.7
・CRP (基準値:0.3以下) 0.02
・尿蛋白定数 (基準値:10以下) 不明
・尿蛋白1日量 (基準値:150以下) 不明
・蛋白半定量 (基準値:-) ±
・潜血反応 (基準値:-) 3+


【1週目終了時(前回)】
・クレアチニン (基準値:1.1以下) 1.1
・eGFR (基準値:90以下) 63
・白血球数 (基準値:9.2以下) 14.7
・CRP (基準値:0.3以下) 0.02
・尿蛋白定数 (基準値:10以下) 25
・尿蛋白1日量 (基準値:150以下) 383
・蛋白半定量 (基準値:-) ±
・潜血反応 (基準値:-) 3+



結果から言いますと、ほぼ変化無しです。
解りやすく変わった所は「白血球数」が基準値に収まった所ぐらいです。

これはステロイドパルスによって免疫機能が落ちていましたが、
4日間のステロイド錠剤での休憩期間によって正常値に戻ったと言えます。
今もステロイド錠剤を飲んでいるのですが、点滴の方が副作用が強い事が伺えました。


今回の結果は治療を続けている身としては残念に思えました。
辛い思いをして改善が見られないのは複雑です。
自覚はありませんでしたが「慢性」腎炎なので長年時間をかけて悪くなってきました。
それをたった数か月で直すのはムシが良い話なのかもしれません。

しかしながら残り2回のステロイドパルスを残しているので、
もしかしたら劇的に改善される可能性もあります。


IgA腎症はまず血尿から始まり、徐々に蛋白尿が増えていきます。
治っていく時はその逆を辿って行く事になりますので、
まず蛋白尿が無くなり、次に血尿が無くなるそうです。

蛋白尿は確かに減っています。
血尿はまだこれから減っていくのかもしれません。


最後に体重が68キロから65キロまで減りました。
食事制限の影響ですが、1週間で3キロ減ったのは初めてです。
ちなみに僕は身長が180センチなので、もともと痩せ形です。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿