2017年10月21日土曜日

ネットショップ運営 - 楽天 - さらばRON会議室

楽天に出店していると楽天のシステムにログインし、システム内で日々の作業を行います。
数年前に比べると楽天システムの使い勝手はかなり代わりましたが、
最近になってまったく別のサービス内容に変わった物があります。
それがタイトルにもあるROM会議室になります。


ROM会議室とは僕のような店舗の運営者が、楽天システム内にてコミュニケーションを行う掲示板でした。
僕の出店を始めた頃のROM会議室は匿名性が強く、有意義な情報が沢山流れていました。


しかし数年前に匿名から実名に変更され、そこから会議室に書き込む人がだいぶ減ってしまったのです。
書かれる内容も、有益で無くなっていきます。
匿名とは劇薬のようなもので、楽天への批判コメントも多くあったので、楽天側からすれば耐えられなかったのでしょう。


匿名でなくなったRON会議室ではありましたが、それでも利用している店舗は少しはあったようで、
実名で楽天への批判をしている強者も中には存在しました。
それらの店舗は検索順位を大幅に下げられて退店へ追い込まれていましたが・・・・
商売は感情を表に出し過ぎると失敗すると解りやすい形で教えてくれました。


たまに「どうすれば売れるのでしょうか?」といった書き込みがあり、
その店舗の覗くと、「こうすれば売れないんだな」と勉強する事が出来ました。
これは皮肉ではなく、心からそう思っています。

中にはアドバイスをしている人もいましたが、よく書き込みを行う人がほとんどで、
成功者からのアドバイスはありませんでした。


匿名から実名への切替タイミングで大幅に書き込みが減りましたが、
一時期フェイスブックの友達申請が掲示板を賑わしました。
これは数年前にフェイスブックを利用して売り上げをあげよう!!という大きな流れがあった事に起因します。
ミーハーな僕は、どんな店舗が友達申請しているのか調べた思い出があります。
その友達申請スレッドの最初の方にさかのぼっていくと、どんどんURLエラーになって行きました。
どうやら退店しているようです。

商売で生き残るのは、そんなに簡単ではないなあと実感した瞬間でした。


そんな楽しい掲示板RON会議室も掲示板の機能を撤廃し、ただのアンケートツールになったようです。
僕は書き込まなかったので、見る専門でしたが、今後は見る事もなくなるでしょう。
さらばRON会議室。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿