2017年10月5日木曜日

ネットショップ運営 - 9月度

例年通りなら9月頃から売り上げが伸びて来る予想でしたが今年は違いました。
先月とほとんど同じ売り上げになってしまいました。


売上が伸びなかった原因は把握しています。

僕のお店はアマゾンが売り上げの多くを占めているのですが、
アマゾンの低価格化がより激しくなってきているからです。

数百円で買える商品がアマゾンランキングの上位を占めるようになってきたのと、
それに伴い中国生産の類似商品の出品がどんどん増えてきました。

僕のお店の主力商品も例によって中国産の類似品に埋もれてしまったのが
9月になっても売上が伸び悩んでいる原因です。


幸い他の商品が踏ん張ってくれたので持ちこたえましたがピンチがやってきました。
ここ数年はアマゾンの販売力に頼っていましたが、のんびりやってる場合じゃないようです。


まずは落ち込みが激しい楽天を少し浮上させる努力をすることにします。
やる事は明解です。
スマホページ対策です。

パソコン時代は、画面が大きかったので商品を閲覧してもらえるチャンスが多かったのですが、
スマホ時代は、画面が小さいのでチャンスは少なくなり、どんどん一極集中化が進んでいます。
今までもスマホページを作っていましたが、もっと作りこまないと更に落ち込んでしまうかもしれません。


とりあえず、楽天を作りこんだ後はヤフーショッピングのスマホページ作りこみです。
全部一人でやる事になるので、年内はこの作業で終わってしまいそうですが、必死に頑張るしかありません。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿