2017年11月6日月曜日

ネットショップ運営 - 10月度

10月度も9月度と殆ど変わらない結果に終わりました。
これで5月度から10月度まで売上の横ばいが5か月連続で続いています。

本当に信じられないぐらい同じぐらいの売り上げで推移しています。
ある意味安定していうのかもしれませんが、低水準での安定は苦しい物です。
ガハハハと笑えるのは、いつになるのでしょうか。


先月ぐらいから取り組んでいたスマホページの改善ですが、ほぼ終わりました。
やった事と言えば、各商品ページへの誘導リンクの見直しと、画像での説明文を詳細にした事です。
PCの場合は、とにかく説明を細かくした方が親切で喜ばれていたのですが、
スマホの場合は、表示が小さいのと文字制限があり、PCよりも情報の精査が求められていました。

これが非常に面倒で、PCと同じ情報でいいじゃないか!と放置していたのですが、
売り上げ低下に歯止めをかけるために頑張って作り直していた訳です。

結果としてはスマホがPCの2倍ぐらいの売り上げ比率になったのですが、
売り上げ全体としては最初に申し上げたように横ばいなので、効果があったかどうかは解りません。

いや・・・何もしなかったらきっと落ちていたに違いないです。
そうです、きっとそうです。
という事で、効果があったかもしれませんが、
「売り上げが伸びた!」と言えるまではではありませんでした。


アマゾンに出店してる方はご存知と思いますが、アマゾンセラーフォーラムという掲示板があります。
ここは出店者でなくても閲覧が可能な出店者用の掲示板ですので、興味がある方は検索してみてください。

最近の一番伸びているのは「スレッド: 売れない原因は広告なのか?」というトピックスです。
長いので一部のみを抜粋すると
「現在、amazonでの販売力が落ちているのは殆どのストアが感じておられる事と思いますが・・・」
という内容です。

落ち込んでいるのは自分のお店で体感していましたが、皆がそう感じているとは思いませんでした。
周りが悪いから自分だけじゃないのは少しだけ安心材料になります。
もちろん、誰かが助けてくれるわけではないので、周りが落ちようが自分だけは這い上がらねばなりません。

アマゾンですら売れないなら、理想郷はもうないかもしれません。
今の日本の中で売り上げとして見込みが立ちやすい、楽天・ヤフー・アマゾンの3つで頑張るしかありません。

今年に入って前年比ダウンがずっと続いていますが、新商品で巻き返しを狙うべしべし。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿