2017年12月27日水曜日

ネットショップ運営 - 2017年まとめ

今年も終わりが近づいて来ました。
ネットショッピングは去年と比較して15%程度の売上ダウンになりそうです。

売上が悪いので、じたばた動き回ってみましたが結果は思ったほど伴いませんでした。
結果は最重要ですが、色んな事にチャンレジできたので、これを糧に次へ進んでいきます。
一番怖いのが何もやる気がなくなってしまう事なのですが、今のところ大丈夫です。


楽天市場の大幅な落ち込みは今年の初めに想定していましたが、
主力のアマゾンが詐欺事件で大きくコケてしまったのが想定外でした。
アレさえなければ、今頃は余裕のヨッチャンですが、商売とは想定外が起きてナンボですよね。

駆け込みで始めたワウマですが、今のところダメそうです。
お客さんが少なすぎてアクセスが伸びません。
一年間は無料なので、その期間の間に大きな変化があるかもしれませんが、
今のままだと赤字なので退店は免れないというところです。

現状では楽天・アマゾン・ヤフーの3つ以外のモールへの出店は無意味だと学びました。
メルカリはモールではないのでメイン事業には向きませんが、お小遣い稼ぎにお勧めです。


来年もこのままネットショッピングの業界の低空飛行が続くならば、
いつかは始めようと思っていた自社サイトをそろそろ始める時期が来たのかもしれません。
自社サイトのノウハウが全くないので、これから勉強していく事になります。
1番無意味かもしれない自社サイトですが、希望だけは捨てずに長い目で見たいと思います。


小売業にとっては、今年よりも来年の方が状況は悪くなる可能性が高いです。
それでも打てる手段が残っているうちは、どんどんバッターボックスに立っていきます。


ではよいお年を!!


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. こんにちはです。ランキングから来ました。
    ネットショップはやったことがないのですが、モチベーションの維持がやっぱり大切なんですね。
    お体に気を付けて、よいお年を!

    返信削除
  2. きりたんさん

    コメント有難うございます。
    モチベーション上げて来年もグイグイ頑張ります!
    良いお年をお過ごしください。

    返信削除