2018年3月5日月曜日

ネットショップ運営 - 2月度

2月も終わりましたが、景気は変わらずに低空飛行を続けています。
年を繰り返す度に、前年比ダウンの記録を更新し続けてしまっています。

過去最低を記録した前年の11月よりかはマシだったのと、
2月は日数が少ないので日付ベースで見ると踏ん張っている方かもしれません。


それでも結果としては前年比で25%ダウンでした。
大きな要因はやはり中国製の商品の大量流入による供給過多と、低価格化です。

円が高い!!高すぎる!!
とにかく日本銀行には1万円札をどんどん印刷して円の価値を下げてもらう事を期待しています(笑)。
インフレが怖い?いやいや、どんどんデフレしてますから大丈夫です。


冗談はさておき、価格競争に乗れば負けてしまうので、真似されにくい商品を作っていくしかありません。
真似されにくい商品とは何でしょうか?
僕なりに心がけているのは、

1.手間がかかる
2.輸送コストがかかる
3.材料費がかかる

この3点になります。

1.手間がかかる
手間がかかる商品は流れ作業に向かないので、大量生産品に向きません。
大量に作れなければ大量に売れないのですが、僕のお店規模なら大量に売れなくても良いのです。
また、流れ作業にすると製品化の際にロスが出やすいので、商品価格が高くなり、真似しにくくなります。

2.輸送コストがかかる
中国産の商品は輸入する際の輸送コストがかかりますので、あまり大きなものは向いていません。
服なんかは小さく畳めるので輸入に向いていると思いますが、大きい商品はコストがかかるので真似しにくくなります。

3.材料費がかかる
材料費が多くかかる商品は人件費の比率が低くなるので、中国産のメリットを生かせません。
結果として日本製とそこまで大きな価格差を生みにくいので、真似しにくくなります。


3点あげましたが、逆に言えば、これらをクリアすれば真似出来てしまうわけです。
特許などを申請すればいいのかもしれませんが、特許には多くの時間とお金がかかりますので、
僕のお店規模では投資額を回収出来ないのです。
なので、商品を工夫する事で真似を防ぐしかありません。

それでも最近では色々工夫して真似してくる会社が増えてきているので、困ったものですが・・・・


そうそう、Wow!maに注文が来ましたよ!!
こんな1件注文が来ただけで興奮するほどお客さんがどこにもいません。
現在は月額利用料が0円なのですが、これが今年いっぱいでキャンペーン終了です。
もちろん赤字なので辞めます。


3月も頑張っていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿