2017年9月12日火曜日

ネットショップ運営 - メルカリ - 発送代行



ネットショッピングを運営していると、送料の問題からは避けて通れません。

僕のお店では送料を別途頂戴していますが、メルカリでは送料込み価格で表示になります。
お客さんの送料負担も選べるのですが、「着払いは流石に無いな」と思ってやっていません。

メルカリ便を使えば全国一律の料金で発送できるそうなのですが、
通常のネットショップでの発送分がありますので、いつもは使いません。


ここで問題となってくるのが北海道と沖縄の送料問題です。
「送料込み価格」で販売すると、赤字になってしまうのです。
何故なら北海道や沖縄の送料は本州の3数倍近くになるからです。

送料込み価格で北海道・沖縄を考慮すると、販売金額が高くなりすぎます。
なので、本州価格にする必要があるのです。

バランスをとって丁度いい価格にすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、
そうすれば、メルカリでの販売価格が他のモール価格と整合性が取れなくなり、結果として売れません。
他のモールは送料を別途貰っているので、それが最適価格なのです。


悩んだ挙句、僕は一つのアイデアに辿り着きました。
「アマゾンに預けている在庫をアマゾンの物流(FBAマルチチャネル)を使って発送しよう!!」
FBAマルチチャネルとは全国一律料金で商品を代わりに発送してくれるAmazonのサービスです。
今まで使う機会はありませんでしたが、北海道と沖縄の赤字を埋めるには最適です。


ところが・・・・
これが良くありませんでした。
数分後にメルカリからお怒りのメールが届きます。



メルカリ事務局です。
お客さまのご利用状況を確認したところ、メルカリの禁止行為(禁止出品物)または規約違反に該当する内容を確認いたしました。
・手元にない商品を予約、取り寄せで販売すること
・メルカリで知り得た個人情報を他サービスで利用する行為
他サービスの倉庫に在庫がある等、商品の所有権がお客さまにある場合であっても、実際にお客さまのお手元に商品が無い状態での出品は禁止いたしております。
また、基本的に出品者ご本人さまにて発送いただくことが前提となっており、第三者に発送を代行で依頼する行為はお控えください。
今後も改善が見られない場合には、利用停止等の措置を行う場合もありますのでご注意ください。
禁止されている行為・出品物については以下を参考にしていただければ幸いです。
以下略



そういえば、メルカリは個人情報流出などでピリピリしているのを思い出しました。
違反規約の内容を見ていなかったのは僕の確認ミスです。
素直にメルカリ便を使えばよかったのですが、手間を惜しむ心が災いを呼びました。

幸いにもペナルティなどは無かったので安心しています。
もう二度とFBAマルチチャネルを使うことは無いでしょう。
ご覧いただいた皆様も発送代行は使わないようにしてください。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿