2018年4月9日月曜日

ネットショップ運営 - 3月度

2018年3月度の売上は前年比で19%ダウンの結果になりました。

2017年のアマゾン詐欺事件により売り上げが大幅にダウンしたのが5月なので、
前年対比では5月までずっとマイナス成長のグラフを描くことになると思います。
※中国からのアマゾンへの攻撃で、ほぼすべての商品の価格が一斉に書き換えられた事件

詐欺事件が終わってからそろそろ1年経ちますが、失われた信用を取り戻すには時間がかかるようです。


とは言え、2017年5月以降のランキングで考えると、2018年3月は過去2番目の売上が立ちました。
ちなみに1番は2018年1月でした。


3月は意外にも楽天が検討し、2%ですがアマゾンから楽天に流れました。
アマゾン 68%
楽天 27%
ヤフーショッピング 5%

楽天は携帯電話にも参入するそうですし、楽天比率が伸びていく可能性が少し生まれました。
リスク回避の観点から言えば、
アマゾン 33%
楽天 33%
ヤフーショッピング 33%
が理想なので、各モールでバランスよく売れることを期待しています。


3月の結果だけを見れば心が少し安らぎました。
ここ最近の売り上げ傾向は右肩下がりだったので、常に危機感に襲われていました。
「急いで何かしなければ・・・・」
「もっともっと新しい価値を生み出さなければ・・・・」
そんな強迫観念も出荷量がそこそこあれば消えてくれます。


僕のお店はまだですが、そろそろ運送会社からの値上げの交渉が来る時期です。
ネットに流れている値上げ情報はとんでもなく高く、ガクガクブルブルです。
良い事も悪い事も含めての自営業なので、震えて待ちます。

2 件のコメント:

  1. こんにちはです。
    最近、楽天が露出を増やしてきてるような感じがします。
    運送料値上げの波はどの業態でも痛手ですね。

    返信削除
  2. きりたん さん

    コメント有難うございます。
    送料の値上げが毎年のように行われて本当に苦しいですね。
    運送会社で談合しているかのように全社でアップするのが痛いです。

    泣き言は止まりませんが、条件はみんな同じなので頑張っていきます。

    返信削除